

春一番

今日の午前中に関東にも春一番が吹いたそうですねっ。
朝や夜はまだ寒い日が続いてますが、
本格的に春の気配を感じてきました。
日差しが温かいと、特に理由もなくわくわくしたりするのですが、
同時に花粉に運んできちゃったりするので、、それはそれ、これはこれ。。
花粉症にはなかなか厳しい季節でもありますね^^;

1470318.jpg

庭でフキノトウが大きくなっていました。
桜の便りも待ち遠しいこの頃です。


【追記】
そうこうしてるうちにウグイスのさえずりを聞きました^^
春!

防災の備えをあらためて

3年「も」、なのか3年「しか」なのか、時間の流れは人それぞれですが、
同じ時代に生きている以上、当事者であってもなくても
忘れられない出来事だったことは確かですね。

「忘れちゃいけない」と掲げられてる3年後の今ですが、
もしかしたら皆忘れてるんじゃなくて、忘れたフリをしているんじゃないでしょうか。
まだ生活が元に戻らず、苦しい生活を強いられてる方はたくさんいらっしゃいます。
その人のことを思わない人は、あまりいないんじゃないでしょうか。
3.11を叫ばないからと言って忘れたわけではなくて、
皆それぞれの生活があるから、
ただ黙って気持ちをやる過ごそうとしているように思います。
皆がみんな、自分は何をしたらいいか考えて迷ってるのは、
たぶん3年前と変わらないような気がします。

私事ではありますが、普段持ち歩くバッグの中に
防災用品が3年前と変わらず入ってます。
使う機会はまだありませんが、これからもこの日を機に
装備を改めたり、加えたり取り出したりするでしょう。
そのたびにやっぱり、あの日のことは思い出しますし、
コンビニやどこかで募金箱を見たら、ささやかながら
おつり分を入れたりする生活は変わりません。

何ができるのか私もわかりません。
言い訳ですが、自分の生活が安定していない限りは
おつりだって募金箱に入れられないのが現実です。
でもその中で、特に世間に影響力のない私でも
少しでも出来ることを探していこうと思います。

まとまりのない話で大変恐縮ですが;;;
「忘れない」と言えば、あの日世界が日本にしてくれた事への
感謝も、思い出す日だと思ってます。
それから、あの日生まれた子だっているでしょう。
誕生日や記念日を迎えた人もいるはずです。

「おめでとう」とか「ありがとう」も一緒に言える日に、
はやくなるといいですね。
プロフィール

ミネ

Author:ミネ
『割り箸・完封箸メーカー
コンドル産業』写真スタッフです。
主にサイト上の写真撮影と
更新を担当。
婚期が遅れてるのが悩み。
割り箸・箸袋 コンドル産業

最新記事
アルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ランキング
苗木プロジェクト
エコアクション
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
