

夏の終わり

今日で夏休みも終わりですね。
明日からはまた道端で走り回る子どもが溢れることでしょう^^

ところで明日は防災の日。
3.11から半年、忘れそうになる防災の意識を
ここでまた一つ呼び起こしたいものですね。
私も解きかけた防災バックをまた・・・詰め直そうかな^^;

とか言っちゃってますが、
台風も近づいております;;;;
土嚢の用意等、早めの準備を心がけたいものです。

海の底

110823.jpg

名前の由来はロマンを感じます。
特に土地の地名とか。
由緒正しく説明の出来ることから、都市伝説的なものまで。。

例えばコンドルさんのある千葉県「茂原市」。
「藻の原」からきているそうで、旧石器時代ぐらいまでは
海の底だったそうです。
茂原貝層というところから鯨の化石や貝が見つかるとか。
私の家は茂原ではないのですが、今でも裏庭から
貝殻が出土したりしますし、小学校の授業で化石堀りとかもしました^^

その後、藤原氏の荘園「藻原荘」がおかれ、「藻原」となり、
「藻」を「茂」に改め、現在の「茂原」になったそうです。

我が家は海岸線からは町1つ分は離れてるのですが、
町にある神社は海神様系列(と言ってイイのかな?)だそう。
と、昔祖母が教えてくれました。(ちょっとうる覚えだけど・・)

昔の房総半島はどれぐらい小さかったのか・・・な?

あけまして8月下旬

110817.jpg

8/11の日記でまだ花が咲く前だった雌花が
連休明けではこんなになってました^^
とうとう8月下旬にさしかかりましたね。
今日の関東ではこの夏最高の36.7度を記録したとか・・・。

茂原は「なぜか」千葉県内でも最も暑い・・・らしいです。
ピンポイントで。。なんでだろ?
この暑さも明日からの雨で少しは成りを潜めることを期待しつつ、
なんとなーく秋の訪れも感じずにはいられません。。

陽が短い・・・!

キタコレ

110811-2.jpg

花は夕方にならないと咲かないので、
なかなかお目見えできません(T-T)
このコも大きく育つといいなぁ。



※昨日11日をもってお盆前納品合わせの
既製・名入り・裸箸の在庫品のご注文を締め切らせて頂きました。
11日以降のご注文は、連休後の納品となりますので、
ご了承下さい。

千葉レジャー

110811_20110811153855.jpg

お盆連休目前!準備はいかがですか?!
まぁこの時期休みな会社もそうでないところもまばらなのかな?
兎にも角にも夏レジャーの季節。
近場の観光スポット千葉にぜひぜひお越し下さい!


サマーソニック2011(東京会場:幕張メッセ)
ディズニーリゾート
鴨川シーワールド
マザー牧場
千葉県の花火大会 
ちばの観光まるごと紹介 
幕張メッセイベントカレンダー 
千葉県観光物産協会(花火大会情報アリ)
千葉観光ガイド

残暑見舞い申し上げます。

関東は1週間以上続いた「暑さ一休み」時期を経て
やっと本場の夏が来たという感じです。

さてさて、お盆の連休も近づいてまいりました。
ここでひとつ、夏バテ対策とか、不眠対策とかに
触れようかと思ったのですが、ちょっとありがちかなと思ったので
嗜好をずらしてみようと思います^^

夏といえば、イベント!フェス!
この暑苦しい時期に限って死ぬ気で参加型のイベントが多い!なぜだ!クワッ
と昔から常々思ってます。。いや、夏休みだからとか、
なんか開放的になるからとかいう理由もあるんでしょうが。。

そこでちょっと夏イベント暑さ対策を考えてみたいと思います。
節電が叫ばれる昨今、どこか会場へ行ってもエアコンの効きは
期待できるものではないので、今だからこそ大事かなと。

〔服装〕
・スニーカー>サンダル
→最近の節電対策でサンダルを履く人も多いですが、
人の多いところに行くと足を踏まれることもあって危険なので
あまりオススメしません。クロッ●スあたりならいいと思いますが。
ヒールがNGなのは最近常識化してきたのかな?
・白>黒
→黒系は熱がこもるので、出来る限り白寄りにした方がいいかと。
あ、でも日焼けを気にするなら黒が効果的だけども・・・うーん。
・帽子>日傘
→日傘は周囲の邪魔になる場合もありますので注意。目に刺さったり;;
・素材
→ジーンズも熱が篭るので注意。これ持論。
コットン系なら突然の前に濡れてもすぐ乾くので便利。涼しいし。
・替えのTシャツ
→あるとないとでは結構違います。現地で調達もいいと思いますよ。
・ストール
→襟の窮屈じゃない服装をして、ストールを巻けば日焼け対策に。
その中に保冷材とか入れちゃえば完璧です^^
・リュック>肩下げ
→肩下げは片方だけに負荷がかかるので疲れやすい(気がする)
リュックは両肩に負荷がかかりますが、胸の脇あたりのベルトを
下に引っ張りながら歩くと楽です。
手持ち型なら、極力体に密着させて持ち歩くと少し負荷が和らぐと思います。


〔持ち物〕
・凍らせたペットボトル
→タオルを巻いて持ち歩きましょう。
体温が上がった時にその場で脇の下に入れてるのもヨシ。
すぐ飲む用にもう1本あるといいと思います。(現地調達)
・冷えピタ
(叩くと冷たくなるものは、叩いても冷たくならない時もある・・・らしいです)
・制汗スプレー(使う時は周囲に人がいないか確認してから)
→冷却スプレーもいいと思います。便利!
・塩飴
→塩分はスポーツしている人だけ気をつけてと専門家がおっしゃってました。
野外でよく体を動かす人は忘れずに。食事もちゃんととってください。
・扇子(あるとないとでは以下略)
→音がうるさくなければ携帯扇風機もいいと思います。最近増えましたね。
・タオル

〔余談〕
・階段の上り方
→階段の縁を、足の裏の土踏まずで踏むように登ると楽です。
(よくヒール履いた女の子がやってるアレです。)


こんなとこでしょうか。
上記は主に都市型イベント用なので、山や川などの自然のある所への
レジャーはまた違ってくると思います。ご注意を。
あと一番大事なのは、前日は早目に就寝して睡眠はしっかりとること。
楽しみよりも命のほうが大事ですので、自分の体調とよく相談してお出かけ下さい^^

箸の日

IMG_9403.gif

上総一ノ宮の玉前神社では毎年、8月4日の箸の日にちなんで、
箸供養をする「箸まつり」が行われるそうです。
残念ながら休日ではないので、私は行ったことはないのですが^^
全国では都内の日枝神社とか、静岡の伊東市が有名みたいです。

今日も食と箸に感謝して、いただきます(●´人`●)

<参考リンク>
玉前神社 箸まつり
日枝神社 箸まつり 
伊東市箸まつり

成長レポ

110803-1.jpg

実は前にひょうたんの形に成ってた実が
どこかへ紛失してしまったので・・・(T-T)
また新たに見つけたこのコをストーキングしようと思います。
結構育ってたので、今後に期待・・・!

e-mac

110802.jpg

デザイン課で7年頑張ったe-mac君。
今日でお勤めを終えるそうです。よくがんばってたよ・・・!
たまに電源が付かなくなったと思ったら課長が電源入れるコツを
習得してたとかありましたけども。。

見納めなのでパシャリ。(手タレは課長です)
プロフィール

ミネ

Author:ミネ
『割り箸・完封箸メーカー
コンドル産業』写真スタッフです。
主にサイト上の写真撮影と
更新を担当。
婚期が遅れてるのが悩み。
割り箸・箸袋 コンドル産業

最新記事
アルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ランキング
苗木プロジェクト
エコアクション
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
