

ベテルギウス

110702.jpg

7月2日の空です。色が深く出て満足^^
今日家族から聞いたんですが、オリオン座のベデルギウスが収縮を始めてるらしく、
専門家から超新星爆発のおそれがあるそうです。
地球からは640光年離れてるので、あまり影響はないという見方らしいのですが、、
もう今既に爆発してる可能性はあるってことですよね。640年前とかに。
生まれて初めて覚えた星座がオリオンだったので、ちょっと感慨深い。。
というか、天文的にすごいことですよね・・・!劇的だ。



そのニュースを知ったいきさつ↓

今日出勤前に伯母から
「アンタ事故とか気をつけなさいよ。
オリオン座のベテルギウスが爆発間近らしいからね!」



「・・・うっ・・・うん、わかった気をつけるよ・・・。」




どうやって・・・?

ちでじか

110716-2.jpg
緑のカーテン実装例。下に見えるのが事務所のコピー機。

アナログ放送が終了して2日経ちました。
皆さんのご自宅は滞りなくでしょうか?^^
私も6月に駆け込みでテレビを買いました、、通販で;;
いやー便利な世の中です。。夜中に配線を始めたのですが、
テレビの周りを掃除していなかったので、先ず掃除から。。
風呂上りでしたが全身ホコリっぽくなったのは言うまでもなく^^

あ、話がそれました。
今回のアナログ放送からデジタル放送への移行について
「マスメディアでテレビが君臨していた時代は終わった」と
言ってらっしゃるテレビ番組制作者の方がいました。(ツイッターで)
私個人的にはそれほど劇的なものではなかいのですが(金銭面的にかなり劇的でしたが;;)
そう言われると、近頃のテレビへの関心のなさは目に見えて明らかですね。
私もテレビを見る時間は1日せいぜいニュースを20分程度見るぐらいです。
情報ってのは専らネットに偏りがちになります。(だから知識も偏りがち)
そりゃ水戸黄門も12月で終わっちゃうよね・・・さみしいもんだ。

まだまだデジタル放送が見れない地域がたくさんあるそうですね。
今後、政府がどう対応していくのか、地デジ化の意味も含めて
注目したいものです。

とりあえず、未だにウチは弟と一緒にN●RUTOは見てます。

花の写真載せ忘れ・・・

110722-1.jpg

うるわしい^^

さ  い  た  よ

110716-1.jpg

事務所前に置かれたひょうたんもすっかり大きくなりました^^
私はなかなか遭遇できなかったのですが、
事務所の女性陣曰く、花もちょこちょこ咲いてるらしいです。
み   の   が   し   た  。。

110722-2.jpg

なので今回は「咲いたらおしえてー!」とお願いしたところ、
花が咲いたどころか実も付け始めたよとのお言葉・・・∑(゚台゚lll
マジですか。。で、確かめてきました↓
110722-4.jpg
なんかちょっと心なしか、、ひょうたん・・・??!!

熱中症に注意!

暑い日々が続いておりますね。
おそらく今が暑い時期なんじゃないかと思います。。

月曜日、千葉県茂原市のこの辺も気温34.5度まで上がったそうです。
理由はわからないのですが、茂原は千葉でも特に暑いそうです。
暑さ対策してますか?
今年はアレですよ、我慢すると死んじゃいます;;;
我慢せずにすむように、しっかりとした暑さ・節電対策を心がけたいですね。

と、3週間ほど前から設置されたひょうたんの苗が
かなり大きく育っている模様。。
近々写真を載せたいと思いますっ。
緑のカーテンとして役割はどうかと営業部Fさんに聞いたところ、
「かなりちがいますよ」だそうです^^


なんだか最近あたりさわりのない日記の内容になっちゃったなぁ。
何か語るか。ジャ●プでよければ。・・・長いよ?

七夕ですね。
短冊に書かれてる願い事も、今年多いのはもしかして「復興」でしょうか?
こんな年ばかりは流石に晴れてほしいですが、
千葉のこの辺は昼過ぎから少しずつ曇って参りました;;
まぁ織姫と彦星も雲の上はら晴れてるんだから
きっとヨロシクやってることでしょう^^

ところで毎年7月下旬頃に行われる
千葉・茂原七夕まつりが近づいてきました!
今年は7月22日・23日・24日だそうです。
七夕まつりが来ると本格的に夏だなという感じがします^^


茂原・七夕まつりHP
http://www.mobara-kankou.com/tanabata/
プロフィール

ミネ

Author:ミネ
『割り箸・完封箸メーカー
コンドル産業』写真スタッフです。
主にサイト上の写真撮影と
更新を担当。
婚期が遅れてるのが悩み。
割り箸・箸袋 コンドル産業

最新記事
アルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ランキング
苗木プロジェクト
エコアクション
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
