

無題

110410-2.jpg

花が咲く瞬間を撮った動画が、最近ちょっとしたお気に入りです。
花がだんだん膨れていって最後にパカッと開く瞬間が
爽快でたまりません。
数倍速で編集してるので、実際観察したらどれぐらいの
時間なのかわからないのが残念なのですが。。

花って「気付いたら咲いてた」が多いので、ちょっとしたイリュージョンに
見られがちですが、何事も急に成ったわけではなくて、
ちゃんと軌跡があって成っているんだと、動画を見て思います。

今日は3月11日から49日目。
あの時急に変わった景色も、まただんだんと形を変えてますね。
早かったとも思うし、その実、濃かった1ヵ月半でした。
進むのも軌跡だし、立ち止まるのも軌跡。
人の心に「区切り」なんてものはないかなと思いますが、
ちょっとずつでも前へ進めますように。
改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

日本人なら桜見てはしゃがなきゃ

110410-1.jpg

戦時中は祭りやイベント事は皆無だったという
イメージがついている私の世代ですが、
実際は多くの催しが健在だったと、新聞で見ました。

一緒に泣くことが励ましになるとは限らないだろうに。
今、水も出て電気も使える環境にいる私たちが
日常を過ごさなきゃ、復興しようと頑張ってる人の
希望だって削がれてしまうかもしれないですよね。

東京は桜が満開になりました。
桜ではしゃいでこそ日本人。
人が人であるのは、
日常のちょっとした過剰あってこそなんじゃないかな。
プロフィール

ミネ

Author:ミネ
『割り箸・完封箸メーカー
コンドル産業』写真スタッフです。
主にサイト上の写真撮影と
更新を担当。
婚期が遅れてるのが悩み。
割り箸・箸袋 コンドル産業

最新記事
アルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ランキング
苗木プロジェクト
エコアクション
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
